2005-12-01から1ヶ月間の記事一覧

みっちゃん(横川店)

全くの番外編。id:ktagumaはこれを食べなくては年を越せないほど、大好きなみっちゃんのお好み焼きを食べる。年賀状書き→徹夜→そのまま帰省というのに、そばダブルの肉玉イカ天ネギかけを注文。このみっちゃんの特徴は、生中華麺をゆでて、ぱりぱりになるま…

文部科学省食堂(丸の内)

id:mshoujiは、出先の丸の内で文部科学省ビルにある文部科学省食堂(一部では「モンカフェ」などとおしゃれな呼ばれ方もしているらしい)でカレーライスを食べた。カレーライス350円+サラダバー(つまり食べ放題)150円で、500円で財布もお腹も満足だ。公共…

ブルギニオンとちょっとしたネタ

今日は、いつも明るいSさんのお誕生日だったので、Kさんが企画し、S助教授、id:ktagumaとで高級フレンチ、ブルギニオンへ。グルメなSさんだけど、ブルギニオンは行ったことがないらしく、大変喜んでくれた。さすがにフレンチだけだったので、ゆっくりとした…

お茶の水・駿河台界隈

今朝、仕事の打合せで伺った、お茶の水にある某団体さんでの話です。ビルに着くと、ぷーんとなにやら香ばしくていいにおいがします。もしやこのにおいは、、、と思いながらエレベーターに乗ると、その場にまったく似つかわしくない白い割ぽう着姿のおばさま…

伊勢貫

今日はチェキランチをゲットしたので、新規開拓として、探検隊未踏の地へ。年末で財布のひもが緩んでいたのか、ちょっと高級そうな和食、麻布十番の伊勢貫へ。 id:mshoujiさんは伊勢赤鶏親子丼(1,000円)を。 id:ktagumaは、松阪牛刺重(1,500円)を。松阪牛刺…

いなにわ

今日はS助教授(?)←と本人が希望、と一緒に西麻布のいなにわへ。id:ktagumaは寒いし、体調は優れないし、といい所なしなので、「うどんに行こうか」とS助教授に誘われた時は二つ返事で連れ立った。さて、いつもの肉みそは体調も優れないので、他のものとか…

ナチュロー

年末ということもあり、コンビニ率高し。id:ktagumaはほうれん草のソースパスタと、エビとブロッコリーのサラダ。

TAPEO

id:ktagumaは仕事で失敗続きで、昼飯時をかなり逸してしまった。落ち込んだという訳でもないが、どこか新しい、そして楽しいところに昼飯はしようと思い、15時過ぎに出かけた。前々から気になっていた、メトロハットの地下で元アンデルセンの場所が長いこと…

六蔵

id:ktagumaは六蔵ののり弁(850円)。気のつくTさんが差し入れてくれた蜜柑といっしょに。

自宅でレトルトカレー

いただきもののレトルトカレーでランチ。たしか、成城石井のプライベートブランドだったと思います、、、。

浜の家

id:ktagumaは今日も新規開拓。渋谷から六本木にバスで来る途中いつも気になっていたお店浜の家。kkさんも誘ったのだが、kkさんも気になっていたらしく、「西麻布のバス停近くの和食屋」といったら、ピンときてすぐに分かってくれた。kkさんは、鳥の南蛮漬け…

ナチュロー

今日はforestさんのWSISランチ報告を聞くために、お昼はナチュロー。id:mshoujiさんも同じくナチュロー。id:ktagumaは、ハンバーグ弁当だけではバランスが悪いと思い、温野菜を添えた。

(番外編)トウキョウランデブー(江東区亀戸)

id:mshoujiの住む下町亀戸にも六本木界隈に負けないかっこいいお店はあるんだぞ、ということで「トウキョウランデブー」をご紹介。店内には2階の天井まで届く巨大なクリスマスツリーが飾られていて、1階の大きなテーブルの上には小さなクリスマスツリーが…

kkさんの家(練馬区)

今日はランチ探検隊特別編。id:ktagumaはidmshoujiさん夫妻とTさん夫妻、Wさん夫妻とともに、kkさん宅を訪問。クリスマス間近ということで、ローストチキンをkkさんは用意してくれていた。じっくり90分もオーブンで焼いてとてもおいしく、「あっ」という間に…

百菜

id:ktagumaは、S助教授(!)と今日は定番の中華百菜へ。ここのところ新規開拓ばかりだったが、同行する人がいると、はずすわけには行かないので定番を。いかとエビのチリソース(1,000円)を注文した。ここの味付けはどういう訳だが、バランスがとても良い…

GRIFFIN

id:ktagumaは今日もまた、新規開拓へ。昨日の一すじの近くに、山小屋風の内装のお店GRIFFINはある。この辺りはランチ価格が安く、コーヒーとサラダそして、メインのビザまたはスパゲッティを選べて890円。id:ktagumaはカルツォーネ選んだ。

串焼き 一すじ

id:ktagumaは昨日に引き続き、新規開拓へ。今日はずっと西麻布寄りに六本木通り沿いを下り、西麻布交差点近くの一すじへ。夜は串焼き専門店になるみたいだが、昼はベタな定食屋。煮魚から揚げ物まで数種類のラインナップ。そこで、id:ktagumaはメンチカツの…

SUAVIS

一方のid:ktagumaは、kkさんに誘われ、LALALAに続き六本木通り(ヒルズ→西麻布)の新規開拓に。この店に決めたのはkkさんの「海南風チキンライス、私に挑戦しているな」という一言で決まり。kkさんは、海南風チキンライスに一家言あるらしく、鶏肉にはうるさ…

おべんとうハウス

今日のid:mshoujiは忙しいのでテレビ朝日通りのおべんとうハウスで弁当を買ってきてぱっと食べました。買ったのは「スペシャル」600円。クリームコロッケや天麩羅、チキン、オクラなどが入っていてボリュームたっぷりです。ちなみに写真の後ろに見えるのは、…

Cold Stone Creamery

id:violet777さんが、退職されるということで今日は六蔵で歓送会。id:ktagumaが職場に入ってから、一番最初にお世話になった人なので、感慨もひとしお。今日は愛娘を連れてきていたが、少し風邪気味ということで、一次会の半ばで帰宅。その後id:violet777さ…

中央会館

月曜日のお昼は、ミーティングの直後なのでいつもそのメンバーでランチを食べることになります。id:ktagumaとid:mshoujiは、N先生、Tさん、kkさん、Sさん、Kさん、S助教授(!)という大人数で一緒に、テレビ朝日どおりにある韓国料理の中央会館でランチ。id…

居酒屋 六蔵

月曜日のid:violet777さんの送別会の会場は、「のり弁でおなじみの」六蔵という案内があった。職場ではずいぶんと前から、「のり弁」が話題だったのに食べそびれていた。送別会で必ず話題になるだろう、と思い、id:ktagumaは「のり弁」を食べておいた。話題…

雛鮨

Indesignの本を購入するために、id:ktagumaは昼飯どきにABCまで。ふと目に入った雛鮨の鮨ランチ1.5人前。つられるように入っていった。迷い箸をしてしまいそうになるほどネタが色々と並んで満足満足。