2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ランビキヤ(六本木)

id:mshoujiは六本木にいます。今日はランビキヤにてランチ。外はまた少し涼しくなって秋めいてきたけれど、今日のランビキヤ店内にはBeginの曲がずっと流れていたので、なんとなく沖縄の海や風を思い起こした。 食べたのは黒いスープカレー900円(おかず…

回、再び(沖縄番外編その11)

空港に行く前に、最後にビールを引っかけ、心残りの骨なしテビチと海の中で見たグルクンの唐揚げを注文。しかし、スパイスの利いたテビチのあまりのおいしさに、やいま(泡盛)を追加で注文してしまった。おかげで、id:ktagumaは空港でチェックインを慌てて…

ブルーシールアイスクリーム(沖縄番外編その10)

終盤に近づき、id:ktagumaはNさんお奨めのブルーシールアイスクリームで、紅イモソフトを食す。味はともかく、店番がすごく年の行ったおばあさんがゆっくりとソフトクリームを作っていくのが笑ろた。

だるまそば(沖縄番外編その9)

id:ktagumaの沖縄夏休みも最終日。首里城からあしびなーにいく途中のそば屋でランチ。敢えて宮古そば(中サイズ、450円)に生卵(50円)入れ、それではお腹空くだろうと思い、いなりずしを2つ(200円)注文。沖縄をなめていた。中サイズでもたっぷりの麺、そ…

ステーキハウス88(沖縄番外編その9)

id:ktagumaはダイビングをするとお腹がすくので、またまたステーキ。ジャンボステーキ(2,350円)を300gも食べてしまった。チャンとカロリー消費をしていればよいな、と少し心配になりました。

蒸しチキン弁当(沖縄番外編その8)

id:ktagumaのダイビングも最終日。今日の弁当は蒸しチキン弁当。

????(沖縄番外編その7)

さすがに、バーガーだけではおなかすいたので、トーフチャンプルーを追加。沖縄安い。トーフチャンプルーが大皿いっぱいに盛られていたにもかかわらず、600円とは。

Jef(沖縄番外編その6)

id:ktagumaは、ダイブで遅くなってしまったので、ホテル近くのハンバーガー屋で、ぬーやるバーガーを注文。ぬーやるバーガーとは、ゴーヤの入った卵焼きとスパムが入ったハンバーガーのこと。味は。。。

カツどん弁当(沖縄番外編その5)

id:ktagumaは片付けをしていたら、すでに9時いまから食事にいくので、upはまた今度。ランチは海の上でのカツどんでした。

ふーチャンブルー弁当(沖縄番外編その4)

さて、id:ktagumaは二日目もファミリーマートで、沖縄らしいふーチャンプルー弁当で腹ごしらえ

牛丼とアーサー汁

id:ktagumaの記念すべき海での初めての食事は、牛丼とアーサー汁。

おにソー(沖縄番外編その2)

少し、沖縄っぽいということで、おにぎりとソーセージの弁当。ソーセージはスパム。

ジャッキーステーキハウス(沖縄番外編その1)

id:ktagumaはすご〜い遅い夏休み。六本木は雨で夏休みではなく、秋休みの感があるが、那覇はまだまだ暑く夏休みモード。さて、初日の昼食は、適当に入った店で、ゴーヤチャンプルー定食(600円)。あまりに適当にはいったので、写真を撮るのを忘れたので、そ…

ロッポンギJ(バンブー バー)/(ゼン)

いままで行ったことのないお店を開拓しよう、ということで、お店の入り口に見える竹(バンブー)がとても気になっていた、六本木ヒルズウェストウォークのロッポンギJ(バンブー バー)/(ゼン)へ行った。お店は間口の割には奥行きがあり、すごく広い。メ…

ゴールデン・バーニング

id:ktagumaは、昨日も一緒だったNさんとともに、芝海老の辛子味噌炒め(850円)をゴールデン・バーニングで食す。ここはタイ米を使っているのでエスニックな気分にとってもあっていて、お気に入りです。

胡同四合坊

id:ktagumaの方はと言えば、kkさん、Nさんとともに胡同四合坊に。kkさんは日替わりランチの鶏の唐揚げの辛みそ炒め(900円)、Nさんは、薄切り鶏の辛子炒め(1,000円)。id:ktagumaは黒酢の酢豚(1,000円)。kkさんいわく、「酢豚も鶏の唐揚げもみんな黒一色…

モスバーガー

今日のid:mshoujiのランチは、モスバーガーの菜摘マスタードチキン(セット)だった。菜摘というのは、肉をパンではさむ代わりにレタスで包んでいるものだ。モソモソしたパンよりもシャキシャキのレタスの方が断然おいしいと思うし、ちょっと健康に使ってい…

中国飯店

id:ktagumaは同じ部署全員で中国飯店へ。ここのランチは美味しいのだが、大勢で行かないと楽しめない。今日は総勢6名で出掛けたので、ランチの定食5つのうち、4種類を注文(1番の豚肉の辛子炒めと5番の麻婆茄子が似ていたので1番を却下)。色々と楽しめて良…

南翔小龍

id:mshoujiはKさんと一緒に、テレ朝通り沿いのビル(id:mshouji御用達のちょっとステイションがあるビル)の1階にある『南翔小龍』へ。今日の六本木は少し涼しいので、Kさんは酸辣湯麺(1050円)、id:mshoujiは坦坦麺(950円)と温かい麺を注文した。いずれ…

Ciao Bella

今日は同じ部署のMさん、Iさん、Tさんと一緒にCiao Bellaでパスタランチ。Mさんとid:ktagumaはラグーソース。Iさん、Tさんはなすとズッキーニのトマトソース。サラダとパン、コーヒーとデザートまで付いて1,000円とはお安い価格。デザートはチーズケーキとチ…

インドとご飯

ところでインドといえば最近、「世界が見るアジア」というシンポジウムに参加したことを思い出した。これはニューヨークタイムズとヘラルドトリビューンと朝日新聞のコラムニストが鼎談をするというもので、id:mshoujiはニューヨークタイムズのトーマス・フ…

カシミール(小岩)

id:mshoujiは、小岩の自宅で原稿執筆中。お昼は自宅で食べてもよかったのだが、このサイトのネタ作りのために、カシミールへ。小岩では小味園が有名だが、ここも本格的なインドカレーを食べることができるところとして、ちょっとした有名店だ。今日はランチB…

いな庭うどん

id:ktagumaは西麻布のいな庭うどんに、Nさんとともに出掛けた。Nさんは「バテー」ということだったので、梅干しとシソが入ったうどんをセレクト。id:ktagumaは、みそ肉(950円)なり。

写真、駄目でした

id:mshoujiです。暗いところであわてて撮ったので、ひどい写真になってしまいました。残念です。

中央会館

id:mshoujiさんとid:ktagumaは打ち合わせの後、メンバー7名で、ランチに出掛けた。N先生のたっての希望で、いつもと違う場所(いつもはエイトかランビキヤ)に行きたい、ということで韓国料理店「中央会館」へ。さて、id:ktagumaは熱々の石焼きビビンバ(1,0…

てっちゃん 石焼ビビンバハウス(小岩)

id:mshoujiは、先週金曜日に引き続いて、分散して取得する夏休みの2日目を小岩ですごしています。そのため今日も六本木ではなく「”小岩”ランチ探検隊」になってしまうわけですが、ごめんなさい。ただし今日も近所の小味園へ行ってしまっては芸が無いと思い、…

華園

id:katagumaは今日も一人ランチと思ったら、kkさんが未だだ、ということで一緒にランチ。華園で豚バラの薬膳ソース(1,260円)也。

百菜

id;ktagumaは、id:mshoujiさんと一緒で中華な気分で、百菜に。夏の名残に冷やし中華、と直前まで迷ったが、結局「海老と玉子の炒めもの」に変更。少し夜の麺料理のことを考え直前で変更!

ウォンズシノワ(Wong's Chinois)

この前、ひさしぶりに六本木ヒルズの中のお店に行ったときに、1000円を切った価格のお弁当があちこちのお店で売られていたのに気づいたid:mshoujiは、今日のお昼はウォンズシノワ(Wong's Chinois)の中華丼(700円)にした。味は薄味で上品。最近、いそがし…

Natural Beat

id:mshoujiは自宅→水道橋→六本木→千駄ヶ谷→恵比寿→自宅という移動の多い一日でした。ランチは、六本木に立ち寄る途中にNatural Beatでランチボックス(690円)を購入してきて職場で食べました。サラダが入っているのかと思いきやペンネで、これはちょっと残…