2006-06-01から1ヶ月間の記事一覧

鮨家 きらく

id:ktagumaはテレ朝通り沿いの新しく(とは言っても一ヶ月くらい前)回転した鮨屋、きらくへ。ここは元ベーグル屋が入っていておしゃれだったのだが、このきらくも白を基調とした内装で清潔でおしゃれな鮨屋。でメニューはというと。握り1.5人前(1,500円)…

ひとしずく

暑い中、id:ktagumaは何を食べようか、とさまよっていると、ふと「ランチ6月末まで」という看板を見かけた。六本木ランチ探検隊としては、こんなチャンスを逃す訳にはいかず、急いで入る。このひとしずくは、六本木駅のTSUTAYA近くの地下にある居酒屋だ。ど…

naniwaya cafe

id:ktagumaはダイエット中のKさんとともに、キヨズキッチンに向かう。キヨズキッチンは、ついこの間まで、六本木ヒルズのメトロハットにあったのだが閉店してしまい、キヨズキッチンのレストランが麻布十番にあると聞いていたので、麻布十番方面へ。しかし、…

薔薇屋

暑い中、id:ktagumaはふらふらと麻布十番へ。冷やし中華という気分だったが、たらたらと歩いていても冷やし中華を売っているところが見つからない。ここは前に一度来たが、多分ランチ探検隊では紹介していないと思い、方向転換し定食屋の薔薇屋へ。六本木周…

MOTI

id:ktagumaは、一人の時は何故かエスニック率高しなのだが、今日もエスニック。だけど、最近は辛〜いものを受け付けなくなっているので、MOTIで、ココナッツミルクの効いたエビカレー(900円)を。MOTIはナンが美味しいのだが、エビカレーには何故かご飯(し…

Bel Air

id:ktagumaは、本部東京事務所のKさんとともに、六本木ヒルズメトロハットB2のフィットネスTOATAL Workout付属のレストランナチュラル キュイジーヌ Bel Airに。ここはフィットネスクラブの付属レストランだけあって健康的な(というより、プロテインハンバ…

タペオ

id:ktagumaは、一人で寂しくランチ。一人ランチでいけるところは限られているのだけど、本場スペインのバルによく似たメトロハット地下のタペオはお気に入り。まぁいわゆるメニュー・デル・ディアな訳だけど、サラダバーが充実していて、サラダバーとパンだ…

cusine nature ape

id:ktagumaはS助教授と一緒に西麻布に。やはり西麻布の新規開拓に。ここは昔カポ・ペリカーノ(みんなカポ・ペリと略していたが)というドルチェの美味しいレストランが入っていたのだが、このカポペリが東大近くに移っていったので、少し寂しかった。しかし…

鐵釜

蒸し暑く、少し食欲が無かったid:ktagumaは、特選冷し中華そば(880円)を。この中華そばは、うなぎが入ってスタミナが付きそうなので夏バテには効きそう。

胡同三辣居

id:ktagumaは、kkさんとKさんとともに、テレ朝の斜め前の胡同三辣居に。ここは際公司が経営している中華料理チェーンの一つ。kkさんによると、際公司は、中国の若い料理人を連れてきて、「中国に稼ぐよりも高く稼ぐことができ、日本人経営者にとっては、コス…

松宮川

id:ktagumaは、連日の編集作業で疲れ気味だったので、一発うなぎを、という訳ではないが、土曜日からずっと食べたかったので、多少高かった(1,300円)がうな丼を。

海南鶏飯食堂

id:ktagumaはMさん、Aさんとともに、海南鶏飯食堂へ。最近食欲が戻った(ちょっと過多?)id:ktagumaは、大盛り(1,250円)を。シンガポール風チキンライスが初挑戦だったMさんは、ランチョンマットにプリントされている食べ方を参考に、ちょっと難しそうに…

ランビキヤ

id:ktagumaは初めて一人でランビキヤに。ここは斬新な(挑戦的な)ランチメニューも多く、楽しめる。で今日は、タコとアボガドサラダ丼(900円)にチャレンジ。わさびが効いて。。。というお味。チャレンジャーだったな私。

DIYA

id:ktagumaは休日出勤だったため、AさんとKさんと一緒に、ランチ。でも忙しかったので、ランチはDIYAのお弁当。そう言えば六本木ヒルズでは、take outの店が増えた気がする。ということで、タンドリーチキンとシシカバブが入ったお弁当(1,000円)なり。

Dear. Soup

id:ktagumaはkkさん、Mさんとともに西麻布のビストロ通りの新規開拓。今日は具だくさんスープ専門店Dear. Soupに。ここは スープセット ¥880 Lスープ、サラダ、パン or ごはん、コーヒーor紅茶 2種類スープセット ¥980 2種Sスープ、サラダ、パン or ごはん…

百菜

今日もid:ktagumaは独りぼっち。西麻布の界隈に探検。暫く見ないうちに新しいお店が出来ていた。でも一人で入るのは何なので、定番の百菜。今日は行って正解。やっぱり定番(=なじみ)なので、数週間前に忘れた傘をちゃんと取っておいて、「傘お忘れではな…

松宮川

id:ktagumaは、昼飯時を外してしまった為、独りぼっちでテレ朝通りの松宮川へ。ここは日替わり定食が美味しいが、今日は白身のフライだった。うん、決定と中に入ったら、目の前のお客さんで売り切れ。仕方なくカツ丼に(サービスデーで800円だったけど)。カ…

いなにわ

id:ktagumaは六本木通りから一本入った、稲庭うどんのみせ「いなにわ」へ。みそ肉(1,000円)なり。

中央会館 酒楽

id:ktagumaは定例ミーティングの後、ハワイ帰りのid:mshoujiさん、S助教授、Mさん、Tさんとともに、テレ朝通り沿いの中央会館 酒楽に。ジュウジュウという音に惹かれて、5人ともみな石焼きビビンバ(1,000円)に。id:ktagumaも石焼きが着くなり、混ぜてしま…

華園

id:ktagumaは、kkさんとともに華園に。豚肉の薬膳ソース(1,260円)。 食前スープ(体に良さそうな味) アスパラと挽肉の炒め物(前菜)と漬け物と、豚肉の薬膳ソース(主菜) 杏仁豆腐(デザート)

カープ(神田番外編)

id:ktagumaは、秋葉原に用事があり、ついでにid:ktagumaのソウルフードのお好みを食べに、カープに。カープはJR神田駅の北口を出て、歩いて3分程度の場所にある。広島から直接ねぎを仕入れるなどのこだわりがあるし、東京で広島風をキチンと食べさせてくれる…