2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルディガラ

id:ktagumaは、id:mshoujiさんと一緒に、Sさんとの壮行ラストランチ。Sさんの希望でブルディガラに。ここは、全面ガラスで、光が入りとても明るいリストランテ。人を送るにはぴったり。Sさんは、散々迷って、春野菜の白ワインソースのリングイネ。id:ktaguma…

東京臨海病院(西葛西番外編)

id:ktagumaは人間ドックの為、東京臨海病院へ。年度末の忙しい中だったが、二月初旬に予約して、この時期がぎりぎりだった。まぁ人間ドックの話は、id:ktagumaの日記を見ていただくこととして、ランチは臨海病院内食堂で。この人間ドックには、ランチの食事…

胡同三辣居

少し体調が回復したid:ktagumaはkkさんとともにけやき坂を下った先にある「胡同三辣居」に。kkさんに辛いものでも大丈夫?、と言われたけども辛いモノはさすがに遠慮気味。メニューには辛いモノが多く、少しお店の選択ミスか、と思われたが、その中で辛くな…

南翔小籠

id:ktagumaはkkさん、Nさん、S助教授と一緒に麻布消防署近くの南翔小籠でランチ。ここのところずっと調子の悪いid:ktagumaは、上海風焼きそば(950円)を注文。もっとあっさり塩味の焼きそばを想像していたが、なんとソース焼きそば。まぁゴマの風味が効いて…

居酒屋六蔵

id:ktaguma、id:mshoujiさんは今日も年度末で忙しく、お弁当ということになってしまっていた。でも少しでも美味しいものをということで、六本木ヒルズの居酒屋六蔵の「のり弁当」(850円)。ここののり弁はなんと言っても磯辺揚げがからっと揚がっていて美味…

カープ(神田番外編)

id:ktagumaはちと、銀座のAppleStoreまで買い物に出かけたので、そのついでに神田「カープ」に寄る。広島出身のid:ktagumaは、やはりお好み焼きはソウルフード。どんなに食欲がない時でもお好み焼きだけは、ペロッと一枚いける。最近は胃の具合が悪いから、…

くろさわ

昨日の激辛カレーの後遺症で、お腹に優しいものを食べたくなり、新入隊員のI君とYさんと一緒にうどんの「くろさわ」へ。つゆがたっぷり染みて食べごたえのあるお揚げが乗ったきつねうどんをいただいた。大阪出身のYさんによると、関西では東京の「きつね…

紅虎餃子房

id:ktagumaはNさんと一緒に、麻布十番ランチ。話題は面白いが、プライバシーの問題があるのでココでは割愛。「まっゴールすると良いね」って感じ。ちなみにid:ktagumaは回鍋肉(890円)を注文したが、量が多いこともあり、残してしまった。申し訳ない。

am/pm

id:ktagumaは、1時からの来客の為、お弁当。am/pmでチョレギサラダとガパオ。半熟卵がついて、美味しかったが、このガパオ、どちらかというとすき焼き味だった。

(番外)カーナピーナ(祐天寺)

研究室のみなさんと行った祐天寺のカレー屋「カーナピーナ」で、大変な体験をしてしまいました。この店のカレーの辛さにはマイルド、セミホット、ホットの3段階があるんだけど、マイルドでも他の店の辛口以上というハイレベルな設定なんです。前回は、ひー…

GOLDEN BURNING

一方id:ktagumaはkkさんとともに、大急ぎランチ。けやき坂通りを下って、テレ朝の前にある二階建てのお店「GOLDEN BURNING」に。あまり辛くないものをと思い、芝エビのパットペックンをチョイスしたが、アタリのシシトウに当たってしまい、水を何杯もおかわ…

うまや

うまやにて、短い期間ながら大活躍してくれたアルバイトのu君のお別れランチ会。2階にある掘りごたつ式の個室は、とても落ち着けていい雰囲気でした。お料理はもちろん、たいへんおいしゅうございました。

蕎麦ダイニング くろさわ

id:ktagumaは定例のミーティングの後のランチ。今日はTさんのたっての申し出でテレ朝通り沿い蕎麦ダイニングくろさわへ。ここは黒豚丼がおいしいということで、Tさん、kkさん、Sさんは黒豚丼を。S助教授は、定食を。そんな中とても食欲が無かったid:ktaguma…

玉の葉ぐーや

id:ktagumaは、珍しく1階のAさんと一緒に西麻布ビストロ通りへランチ探検に。Aさんとは、別組織なのだが、悩みどころが似通っていて、話が合う。さて、せっかくなので美味しいものをと思い、玉の葉ぐーやへ。ここは夜は牛鍋屋なのだが、昼は和食の定食をしっ…

cafe chocolat

id:ktagumaはkkさんと一緒にランチ探検に(つまりは新規開拓に)。西麻布ビストロ通りの未だ行っていない店第二弾として、cafe chocolatへ。ここは、kkさんの知り合いの知り合いの店ということだが、kkさん自身は「ほとんど他人と言っているに過ぎない」と言…

HARBS

フィオレンティーナ ペストリーブティック

ルエル・ドゥ・ドゥリエール

ちなみに、ホワイトデーは3つのお店からセレクト。ははは、散財してしまった。けど皆喜んでいたので良し。

霞町 えん遊

id:ktaugmaはホワイトデーの買い出しで遅いランチ。ルエル・ドゥ・ドゥリエールが目的地だったので、西麻布のビストロ通りを目指す。いつもならば、百菜で、というところだが、先日の日記に書いたようにランチ探検隊の名に恥じないように、新規の店を探す。…

ランビキヤ

id:mshoujiさんはメインのプロジェクトが忙しく今回の参加は断念。一方id:ktagumaは、N先生、S助教授、kkさん、Tさん一緒に定例ミーティング後の定番となりつつあるランビキヤ。ここは来る度毎に変わるメニューで人を飽きさせない。今日は竜田揚げ丼(900円…

時代屋

雨の中、id:ktagumaはkkさん、Nさんと一緒にヒルズの真向かいの時代屋へ。kkさん情報でランチでもANAマイルが貯まる、ということで時代屋に決めた。昔時代屋はランチメニューは一つしかなく座ると注文を取ることもなく釜飯が出てきたが、それこそ時代の流れ…

蒼龍唐玉堂

id:ktagumaは、kkさんとともに遅めのランチ。麺シリーズということで、今日は担々麺屋「蒼龍唐玉堂」へ。入り口には何故か生卵とミカンという妙な組み合わせがザルにおいてあり、「お好きな方を一つお取り下さい。担々麺には生卵をお奨め」と書いてあった。…

百菜

ここは、ランチ探検隊の大定番。なんどこの店に行ったことだろう。さて、id:ktagumaはkkさんと一緒に麺類が食べたかったの、五目焼きそばを。ここの焼きそばは、表面がぱりっとして、とろーりアンがかかっている広東風。kkさん「ここの五目焼きそばはアタリ…

カフェショコラ

西麻布のカフェショコラでKKさんとTさんと一緒にランチ。ちょっと隠れ家風で落ち着いた雰囲気の店内では、ちいさなワンちゃんがちょこちょこ動き回っていました(途中から見当たらなくなってしまったけど)。犬好きにはたまりません。 注文したのは鮭のバル…

とんとことん

id:ktagumaは、Nさん、Tさんという職場で最初にコンビを組んだなつかしチームでとんとことんへ。Nさんは私よりも長くこの六本木に勤めているが、このとんとことんは知らなかったようだ。ここは、中国飯店の裏手あたりにあり、「メレンゲの気持ち」にも出た有…

河鹿(赤坂見附番外編)

昨日に引き続き、id:ktagumaはIさんとNさんと一緒に外回り。午前中の予定が終わり、午後の予定まで少し間があり、どうしようか、と迷っていたら、Iさんお勧めの洋食屋「河鹿」が近くにあり、あっさりとそこに決めた。12時よりも少し前だというのに、既にお店…

かんの(築地番外編)

id:ktagumaはIさんとNさんと外回り。滅多とないので、築地場外市場でランチ。id:ktagumaとIさんNさんはぐるっと回って(途中テリー伊藤のお兄さんのアニー伊藤も見た)、行列が出来ていたマグロ丼のお店「かんの」と決めた。大トロ丼があったので、1,200円だ…

今日もランビキヤ

連日のランビキヤ・ランチ。今日は海外出張から帰ってきたばかりのkkさんとご一緒です。注文したのは沖縄のちゃんぽん(サラダ、おかずプレート、ドリンクつき)900円。ちゃんぽんといっても長崎ちゃんぽんのような麺ではなくて、ご飯の上にゴーヤちゃん…

ランビキヤ

<id:ktaguma版> id:ktagumaはid:mshoujiさんと一緒にランビキヤでランチ。テレ朝通りにあるランビキヤはランチメニューが一筋縄ではいかないところが、面白い。id:ktagumaはスパムのロコモコ丼(1,000円)を。久々のid:mshoujiさんとid:ktaguma一緒のラン…