2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

クックデリバー

id:ktagumaは外に出掛けてランチに出ることが出来なく、忙しくしているので、職場の同僚が気を使ってコンビニ弁当ではなく、少しでも美味しいお弁当ということで、評判の「ハンバーグランチ」(892円)を頼んでくれた。これが評判通り、ふっくら柔らかくて美…

舞台(ミュージカル)

で、舞台はというと、友人はダンスでの細かい表現ややわらかい動きが本当に上手くなっていた。役としてはまだ脇役なのに、ダンスでは主役クラスよりも目立っていたと思う。ストーリーはやっぱりミュージカルっぽいというか、見ている方が照れてしまうような…

祥恵園(新宿駅南口)

大学時代の友人の舞台が新宿の紀伊国屋ホールであり、見に行った。舞台を見る前に、まずは腹ごしらえとして高島屋前の祥恵園へ。ここは海の家のような雰囲気のカジュアルな中華粥のお店だ。id:mshoujiは、ランチセットを注文。大きなどんぶりで出てくるお粥…

ゼン イーション

id:ktagumaは、明日の引越を見越して、ひつまぶし(840円)とサーモンとクリームチーズの生春巻き(260円)で体力増強。

ナチュラルローソン

id:ktagumaは再び忙しくなり始めたので、ナチュローで、わさびおろしそばと豆腐の海藻サラダ。わさびおろしそばはかなりピリ辛。

oriental princess

id:mshoujiとid:ktagumaは、お互い仕事が一段落したので、また一緒にランチ探検に出掛けた。 偶には、六本木ヒルズを探検ということで、幾つか店を回って、oriental princessに決めた。ここはタイ料理が中心のお店だ。隣には先日行ったインド料理のDIYAがあ…

玉の葉ぐーや

id:ktagumaは、久しぶりにid:mshoujiさんと一緒のランチ。折角なので新規開拓で、西麻布ではじめてのお店に行った。玉の葉ぐーやという和風の居酒屋で、シンプルな内装がいい感じだ。id:mshoujiは海鮮丼(1,000円)。お刺身も小鉢もおいしかった。id:ktaguma…

シャポールージュ

id:ktagumaは、代休で吉祥寺に出掛け、ランチ。シャポールージュという洋食屋でハヤシライス840円也。スープとサラダがついてこのお値段はお得感あり。夜「ぴったんこかんかん」を観ていたら、吉祥寺の「ひまつぶし」という本格派ローストビーフランチ(1,00…

えん

今日は午後から仕事だった為、id:ktagumaは新宿ルミネ「えん」で冷汁。冷汁とは、冷たい茶漬けのことです。

ドトール

id:mshoujiは、講義のために秩父へ。ゆっくり食べている時間が無かったので、西武池袋駅の中にあるドトールでパンとカフェラテを買って特急に乗り込んで、移動中に食しました。ちなみにid:mshoujiは自宅でバジルを育てています。

ゴールデンバーニング

エスニックな気分だったid:ktagumaはゴールデンバーニングで、ガパオ(850円)を食べた。コリアンダーも150円で増量できるが、今日は倹約と思っているid:ktagumaは我慢。でも香菜って美味しいですよね。ベランダでも育ててます。

スープストック

スープストックのカレーセットが変わった。セットにSスープとドリンクが付くようになって1,050円。id:ktagumaはセットにマメのポタージュとラテをつけた。

小味園

id:mshoujiは自宅で研究発表の原稿を執筆していたため、六本木へは出勤しなかった。と書くと優雅に見えるかもしれないが、前日からほぼ徹夜で作業し、出勤している時間がなかっただけだ。一段落した後に、とても遅い朝昼食を自宅の数メートル先の台湾料理屋…

pas mal

ゆさんの「六本木でランチ」を見て、早速、id:ktagumaはpas malのパイ包みをtake out。パイ包みとセットにするとスープが210円で付いてくる。少し迷ったが、人参とジャガイモのスープとサーモンのパイ包みのセット(1,050円)とした。パイ包みもさることなが…

とんとことん

id:ktagumaは久々外食。韓国料理にしようと思ったが、GWで軒並みランチはお休み。なので、とんとことんで、トンカツ(1,000円)とした。

驛釜きしめん

名古屋・京都出張中のid:mshoujiは、名古屋駅の「驛釜きしめん」にて、温玉おろしきしめん750円を食べた。もっとコシがあるといいな、と思ったが、駅構内なんだから仕方ない。でも、べろべろっとした食感はまさしくきしめんだったし、おろしもさっぱりし…