2005-10-01から1ヶ月間の記事一覧

かつくら

id:ktagumaは耳鼻科に昼間出かけたため、ゆっくりランチとは行かず、ヒルズクリニックのすぐ下、かつくらでお弁当(880円)を。やっぱり昼抜けは厳しく、1/4食べては仕事、半分食べては呼ばれ、とどんな味がしたかもよく覚えていない。しかし、バラエティー…

MOTI

id:ktagumaは休日出勤のため六本木に。せっかくだから、スペシャルなものをと、MOTIのホリデーランチのチキン ボディ カバブーセット(1,315円)なり。日頃のランチセットもMOTIはおいしいが、ちょっと変わり種のカレーもうまい!(私の職場では時々MOTIのデ…

ばんばん(新宿西口)

id:ktagumaは異動にともない、営業系の仕事も始めるようになった。喜多見への営業の帰り、新宿備長炭串焼き「ばんばん」へ。柔らかステーキと麦とろ飯のセットで、900円と六本木ランチと比べてかなりお手頃。そのため行列ができていたものの、1時前位だった…

Oriental Princess(六本木ヒルズ)

id:mshoujiとid:ktagumaはOriental Princess(六本木ヒルズ)へ。お客さんが多かったので店の中へは入れず、外のテラス席へ案内されたが、各椅子にはひざ掛けが用意してあったので寒さは感じず、むしろ秋のひんやりした空気を感じながら気持ちのいいのランチ…

TeTes

id:mshoujiは、Sさんと一緒に西麻布のあぐん茶ヘ行ったのだが、ランチはお休みのようで、店の中は暗く、人気(ひとけ)が無かった。じゃあ代わりに、ということで西麻布交差点にあるTeTesへ。デザートと飲み物はビュッフェ形式で各自とってこれるようになっ…

ホリエナジー!

id:mshoujiは、ちかごろ忙しいです。想定外の仕事がどんどん増えています。そんなときには、これだ!と思い、テレ朝通りのampmでホリエナジーを買ってきて飲みました。元気が回復した気がします。

うまや

id:ktagumaはうまやへと。ここは和食で健康的。卵もおいしいし、水はミネラルウォーターとこだわりまくり。ここの定番の汁定食をいただきました。

SPICE(秋葉原駅構内)

id:mshoujiは最近、外を出歩くことが多いです。今日も六本木ではなく秋葉原での食事となりました。今日行ったのは、秋葉原駅構内にある欧風カレーの店、SPICEです。駅の中にある店とは思えないくらい、清潔でお洒落、お姉さんもきれい(笑)でした。注文した…

勝丸

一方、id:ktagumaは、昼すぎたものの、本部長Nさんと一緒に勝丸へ。Nさんは豚骨が苦手ということで、勝丸で醤油ラーメン。id:ktagumaは、つけ麺の豚骨醤油を頼んだと思ったら、醤油が出てきた。まっ今日はあまりこだわった日ではなかったので、そのまま黙っ…

勝漫(淡路町)

id:mshoujiは午前中の仕事があった神田淡路町で、とんかつ通のMさんと一緒にとんかつ「勝漫」でランチ。とんかつ盛り合わせ定食1500円でした。今日は完全に予算オーバーだが、グルメなMさんの評価通り、非常においしいとんかつだった。ただ、常連とおぼしき…

亀戸餃子

id:mshoujiは10月から、江東区の亀戸に引っ越しました。下町風情の商店街があったりして、生活にはなかなかいいところです。で、亀戸といえば、北口にある亀戸餃子が有名です。ここは食べ物のメニューが餃子しかありません。つまり餃子専門店です。1皿に小…

AZABU HAUS

id:ktagumaは、kkさんが出張前に決めたかったようで隊長のお祝い会場探し最終日。さて、kkさんは10年経ってもそこにある、というストーリーを大切にしているようだが、今日はid:ktagumaのわがままを聞いてもらって、このランチ探検隊にゆかりのあるところも…

しら石

id:mshoujiは、居酒屋しら石で焼き魚定食(840円)。焼き魚は鯖、赤魚、秋刀魚から選択できたので秋刀魚を注文。季節の味ですね。しら石ではどの定食を頼んでも、最初に小さな冷奴が出てきます。これに醤油をかけて食べているとすぐにご飯、おかずが出てきま…

吉野家

id:mshoujiは、自宅(亀戸)→新橋→秋葉原→つくば→秋葉原→自宅という、六本木に行く暇のない、移動ばかりの一日でした。お昼は、つくばへ移動する途中に立ち寄った秋葉原で、ヨドバシカメラの向かいにある吉野家で豚丼(大盛り)430円でした。たまにはこうい…

ブルディガラ

今日もid:ktagumaはkkさんと一緒に、隊長のお祝い会の会場探し。少し時間も無かったこともあり、職場に一番近い会場候補ブルディガラに。id:ktagumaは茸のソースのパスタ。昨日のkkさんでは無いが、連日の重い食事に、パターソースベースはもたれてしまった。

Les Cheux

今日も引き続き、隊長のお祝い会の会場探し。今日は麻布十番まで足を伸ばす。kkさんのこだわりで、10年経っても営業していて、隊長が10年ぶりにきても「10年前に会社の同僚がお祝いしてくれた店」として存在することが条件。なので、麻布十番の老舗のフラン…

Ciao Bella

隊長のお祝い会の会場探しで、kkさんと一緒にCiao Bellaに。かなり張り切ってkkさんが会場探しをしているので隊長、期待して下さい。さて、ランチですが、id:ktagumaは子羊のラグーソース(1,050円)。デザートは黒糖のブラマンジェ。マンゴーとシークアーサ…

南翔小籠

id:ktagumaは久々、id:mshoujiさん、kkさん、S田さん、Tさんとともに、南翔小籠に。id:ktagumaはkkさんに「酢豚率高いね」と言われつつ、やっぱり酢豚(950円)。酢豚を注文しつつこういうのも何だが、焼き饅頭がうまかった。(写真ではスープの影に隠れてい…

南大門市場の食堂

韓国出張中のid:mshoujiは、帰国直前にお土産を買いに南大門市場へ。おいしそうなカムジャタン(じゃがいも鍋)が見えたので、ふらりと食堂に入って食べました。本当はじゃがいもが目当てだったんだけれども、店のおばさんが肉をたくさん入れてくれたので、…

ミスターガーリック

初代隊長のid:lunch_lunchさんが、ランチに誘ってくれたので、新しい部署の上司Aさんとともに、麻布十番の洋食店ミスターガーリック。六本木駅から麻布十番駅に向かって、永坂更科を左に曲がってもう一度左に曲がったすぐにある地下のお店。(但しケータイは…

百菜

id:ktagumaは、Nさんと一緒に百菜。ここはいつも上品な味で美味しいのだが、少しチャレンジングなエビとイカのチリソース(1,000円)。チリソースとはいうものの、軽い味に仕上がっていてやはり上品だった。Nさんは体調が今一だったようで、点心セット(餃子…

ブデチゲ(部隊鍋)

夜は、ブデチゲ(部隊鍋)でした。部隊鍋、というのはすごい名前ですが、戦後、アメリカ軍が払い下げた保存食品を使って作ったのが始まりのようです。スパムとインスタントラーメンが入っています。もちやワンタン、ラーメン、など炭水化物が多くて、野菜は…

COEXインターコンチネンタルホテル・ソウルのロビー

id:mshoujiは出張でソウルに来ています。今日はCOEXという見本市会場で2件のインタビューをしました。お昼は、ちゃんと食べている時間がなかったので、インタビューの合間にホテルのロビーで食べたお茶菓子です。コーヒーの代わりに韓国伝統茶を頼んだらおま…

誕生日

id:ktagumaは誕生日。Sさん、Nさん、Kさんに盛大にカームで祝ってもらった。両手に花どころか、花畑。しかも私だけ特別メニュー。本当にHappyなbirthdayだった。

食べなかった、、、。

ソウルのid:mshoujiです。 今日のランチは食べ損ねてしまいました。だからランチ日記はありません。

メトロハット

隊長のid:mshoujiさんが、韓国出張の為、id:ktagumaはメトロハットB2Fのzen eashionのナシゴレン(680円)とひげちょうるうろうはんの酸辣湯(380円)。ちなみに奥はNさんの韓国土産の岩ノリ。隊長、韓国番外編レポート待っています!

居酒屋 聖民村(ソウル・明洞)

ソウル滞在中のid:mshoujiたち一行は、明洞(ミョンドン)というところに泊まっています。ここは若者相手のファッション関係の店が多く、とてもにぎやか。「ソウルの渋谷」とも呼ばれるらしいです。日本人観光客も多いようで、ときどき日本語が聞こえてきた…

ナチュラルローソン

そんなid:mshoujiのお昼はナチュラルローソンでした。

『中松氏にイグ・ノーベル賞 35年間、自分の食事撮影』

共同通信のニュースなどによると「イグ・ノーベル賞」の栄養学賞に、ドクター中松が選ばれたそうです。授賞理由は、35年間にわたり自分が食べたすべての食事を撮影し、食べ物が頭の働きや体調に与える影響を分析したというもの。35年間、全ての食事を撮影…

百菜

さて、id:ktagumaはSさんとN山さんと一緒に、百菜へ。id:ktagumaにとっては定番のスブタ(1,000円)。さてこのスブタが頭の働きに影響を及ぼすのは、日曜日の予定。どんな活動になるのやら。(理由は下に。。。)