ばんばん(新宿西口)

mshouji2005-10-28

id:ktagumaは異動にともない、営業系の仕事も始めるようになった。喜多見への営業の帰り、新宿備長炭串焼き「ばんばん」へ。柔らかステーキと麦とろ飯のセットで、900円と六本木ランチと比べてかなりお手頃。そのため行列ができていたものの、1時前位だったので、客の入れ替えがちょうど良く5分くらいで入れた。

ようやく店に通されたが、どうもご飯を追加で炊くタイミングを佚した様子。私の次の客が訪れたとき、「お料理を出すのが20分くらいかかりますが」とお客を断っていた。さすがに店の兄さんはご飯係の追い回し君を「この間も言っていたろう」と叱っていた。

これで笑えるのが、10分経っても「お料理をお出しするのが20分くらいかかりますが」とマニュアル通りに追い回し君が客を断ろうとした時、兄さんは「料理を準備するのが、どれくらいかかるか、を考えろ」とまたも叱っていた。確かにそうだ。焼いたり、煮たりしていれば、10分程度はすぐに経ってしまう。まっこれも経験。がんばれ、追い回し!つくづく勉強になったid:ktagumaでした。