2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Ocean Blue(沖縄番外編)

id:ktagumaは、沖縄最終日(残留窒素の関係で最終日は飛行機に乗るため潜れない)。ダイビングショップのYさんお奨めの美ら海水族館へ。丁度お昼になったので、美ら海水族館内の食堂「Ocean Blue」でタコライスを。写真のように、タコライス自体は出来合のも…

美乃作(沖縄番外編の番外編)

ここは番外編も番外編。上記の打ち上げで盛り上がった一行は、次の日も潜るYさんに申し訳なくなりながらも、Iまっちさんお奨めの美乃作へ二次会に。沖縄に行ったのに、ホルモン焼きを食べてしまうところが、探検隊の醍醐味だ。ここのホルモン焼きは「こてっ…

りゅうび(沖縄番外編)

id:ktagumaは夜はダイブで知り合った、TさんとYさん、そしてガイドのIまっちさんと一緒に、打ち上げ。なんと言っても、グルクンの唐揚げ。海で沢山沢山みたけど(勿論素手では捕まえられない)、食べるのは始めて。からっと揚がって頭からばりばり食べられる…

ボートの上(沖縄番外編)

id:ktagumaは夏期休暇中。本日はボートの上での食事。写真では見づらいけど、豚ニラ玉がのったお弁当。外で食べる食事はなんにしても美味い。数種類からお弁当を選べるのだけど、さすがにすき焼き(生卵付)は避けました。

沖縄食堂 東雲(沖縄番外編)

id:ktagumaは、沖縄ダイビングの続き。あまり観光という訳でないので、近場で食事。なんでもよかったけどね折角沖縄に来たのだから、少しでも沖縄っぽいものを地元の食堂で。(国際通りはにぎやかすぎ)。そこで、食べたことのないゆし豆腐定食(650円)。始…

あきそば(那覇番外編)

id:ktagumaは沖縄にダイビング。ちと時間がなかったので、テビチそば。けど安いのに美味い!

一番どり

夏期休暇前で、めちゃめちゃ忙しかったので、今日はIさんのご厚意に甘えてお弁当を買ってきてもらった。とりが柔らかくてとても美味しかった。けど青山のお店です。

銀行会館

id:ktagumaはうちの最大の顧客を招き、研究会。この研究会のお弁当は写真のように豪勢。ゴメン、id:mshoujiさん。

弥助寿司

id:ktagumaは、久々id:mshoujiさんと一緒に、ランチ。地元のMさん(昨日のホームワークスも行ったことがあるらしい)が行っていないような隠れた店を、と思い、弥助寿司を選んだ。ここのおふくろ定食はお盆にのりきらない、というので逆にチャレンジ。でもや…

ホームワークス

実は今日も初登場ではないのだけど、前回Nさんと雨の中いった時は、撮るのも忘れた店の一つ。高いけれど(1,200円)、アメリカの田舎風でお腹いっぱいになる。

蕎麦 くろさわ

id:ktagumaは、N先生、S助教授とMさんと一緒に蕎麦くろさわへ。豚丼黒を食べたのだけど、あいにくケータイを忘れて、写真は玄関だけ。それにしても、N先生、S助教授は食べるの早いなぁ。

PUKUPUKU(恵比寿番外編)

id:ktagumaは帰りに恵比寿によって帰った。そう言えば、kkさんが恵比寿で美味しいカレー屋がある、ということを聞いていたので、駅前のロータリーを探す。メニューに茄子と挽肉のトマトカレーというkkさんお奨めのメニューが載っていたので間違いは無いだろ…

幸鮨

ちょっと和食が食べたかったid:ktagumaは、最近お疲れ気味なkkさんを半ば強引に連れ出し、少し遠くの幸鮨へ。ここはもともとkkさんが見つけてきた魚屋。昼は丼ものがメインだけど、女将さんが目の前で引いてくれる新鮮な刺身を丼にしてくれる。id:ktaguma三…

中国飯店

id:ktagumaはお盆ということもあり、ちょっとゆったりと時間が流れている職場の皆さんで中国飯店に。総勢6名で行くと何ともにぎやかで楽しい。 前菜のスープ(酸辣湯) ニンニクの芽の炒め物 トマトと卵の炒め物 春雨の辛子炒め 豆腐の煮物 若鶏の唐揚げこれ…

ヒゲ張魯肉飯

id:ktagumaは昼にも職場にいなければならなかったため、Mさん、Kさんがお弁当を買ってきてくれた。リクエストを聞かれたので、ヒゲ張魯肉飯のパーコー弁当(700円)に酸辣湯を付けてもらった。やっばり暑い夏には、酸辣湯が食欲を増進させる。

DIYA

id:ktagumaは同じ職場だけど、別部署の皆さんと一緒に総勢6人ランチ。既にDIYAに行くことが決まっていたらしく、ついて行く。本当はキーマカレー(900円)を注文したのだけど、話に夢中になって、写真はサラダだけ。まぁ水にさらした玉葱がうまいからいいけ…

Soup Stock

お盆初日。通勤電車は空いているのに、六本木ヒルズは普段の倍の人の多さ。そんな中、id:ktagumaはスープストックのラタテュユのカレーセット(1,050円)。スープは冷たいパンプキンスープ。パンプキンスープは、カボチャの種が入っているのだけど、これが味…

松宮川

id:ktagumaはテレ朝通り松宮川で親子丼。今週はテレ朝率高かったなぁ。午後にはSさん登場。

六蔵

id:ktagumaは六本木ヒルズの六蔵のり弁(850円)。

華園

id:ktagumaは、kkさん、Fくん、S助教授と一緒にテレ朝通り沿いの華園へ。

ランビキヤ

id:ktagumaはテレ朝通り沿いのランビキヤへ。ここは珍しいメニューが豊富なので、野菜が足りないな、とか変わったものが食べたいとか、バテ気味かも、エスニックやイタリアンなど何々系と決まっていない時にはぴったり。で今日は、夏バテ防止に、ネバネバ丼…

百菜

id:ktagumaは久々、id:mshoujiさんとランチ。Nさんと新規msjouji組のFさんと一緒に百菜に。id:ktagumaは白身魚の甘酢あんかけ(1,000円)。

とんかつ勝一(渋谷番外編)

id:ktagumaは、AppleStore渋谷店で、PowerBookのゴム足を修理した帰り、折角なので何か食べて帰ろう、と思い立ち、暑い中ふらふらし始めた。あまりに暑いので、冷やし中華系でもしようか、と心がまよった時、ふとカレーのにおいが。たまらずカレー屋に入りか…

Harrods Brompton

id:ktagumaは午前中の仕事が終わった後、Mさんに突然食事に誘われて連れ出された。Mさんは「何を食べる」とかたずねることなく、ぐんぐんけやき坂を進んでいく。なんか狐に抓まれたように連れて行ってもらった先はHarrods Bromptonだった。何故に?と思って…

MOTI

id:ktagumaは、kkさん、Mさんとでランチへ。途中ヒルズでは、ドライミストが設置されていた。普段だと2℃〜6℃気温を下げる効果があるというけど、今日は風が強くあまり意味をなさなかった気がする。でも環境に優しいのは良いですね。そんな中kkさんのたっての…

coriander

id:ktagumaは、id:mshoujiさんとmshouji組、Nさんとともに西麻布にあるタイ料理 corianderへ。ここはチューボーですよにも出た、今風のタイ料理のお店。タイ料理というと、カラい、というイメージがあるが、ここのランチはまろやか。id:ktagumaは豚肉のレッ…

お弁当ハウス

id:ktagumaは、お昼を外してしまったので、テレ朝通り沿いのお弁当屋「お弁当ハウス」へ。ここはid:mshoujiさん共々職場の人はよく利用しているのだが、おそらくランチ探検隊としては初登場かもしれない。ずっと職場にこもりたくない気分で、外も暑くなかっ…