2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

六本木更科

id:ktagumaは外出の為、ランチが遅くなってしまった。一人で食べるにはやっぱりそば屋。ということで更科系が好きなid:ktagumaは元日産ビルの地下、更科へ。ランチが日替わりの丼モノで今日は天丼。小ぶりの天丼と、そばでお腹いっぱい。それにしても数年前…

川奈

id:ktagumaは一人六本木通り沿いの天ぷら屋「川奈」へ。ここは、揚げたてをすぐに皿にのっけてくれるので、写真にはエビしか写っていないが、後、エビが二匹と白身の魚と野菜が二種でたっぷり美味しい。

GOLDEN BURNING

id:ktagumaは、相変わらず六本木。テレビ朝日のはす向かいの店、GOLDEN BURNINGへ。芝エビのパット・ペッ・クン(クンはエビのことだから、芝エビエビになるかな?)を注文。13時を過ぎていたというのに、待ちが出るほど大混雑。やっぱり美味しいものは美味…

(番外編)名古屋コーチン弁当

id:mshoujiは、日帰り出張で三重県の津市へ行きました。お昼は、名古屋から乗った近鉄特急の車内で、駅で買った名古屋コーチン弁当を食べました。名古屋コーチンの唐揚げと手羽先と照焼き、とりめしが入っていて、まさに名古屋コーチンづくしという感じでし…

オリエンタルプリンセス

id:ktagumaはAさんと一緒にオリエンタルプリンセスへ。Aさんは元職場の上司で編集長。かなりセンスのいい人で、全然おじさんぽくないので、六本木ヒルズのオリエンタルプリンセスに行っても全然浮いていなかった。id:ktagumaはカレーランチプレートスープ付…

BE STYLEで紹介!

最近、『BE STYLE(ビースタイル)』という「東京メトロ南北線沿線の街紹介サイト」がオープンしたんですが、このサイトと「六本木ランチ探検隊@はてな出張所」が連動することになりました! うちのサイトの記事が、BE STYLEの「エリア別クチコミ情報」にも…

シクロ

id:ktagumaはNさんと一緒に麻布警察署裏手、ピラミデビルの奥にあるベトナム料理シクロへ。気分は変えたいけど、辛くないもの、というときにはベトナム料理は最適。この間行った時には、角煮を選んだのだが、今日はベトナムカレー(1,000円)をセレクト。角…

オリエンタルプリンセス

id:mshoujiはYさんと六本木ヒルズ・ヒルサイドのオリエンタルプリンセスでランチ。ここは、タイを中心とする東南アジア系の料理のお店だ。隣にはインド料理、向かいにはインドネシア料理の店があり、六本木ヒルズの中でもこの一角はエスニックな雰囲気が漂…

華凛

id:ktagumaは、お腹に優しいものを食べたかったので、一人でテレ朝通り沿いのおにぎりや「華凛」へ。ここは珍しく、夏はそうめん、冬はにゅうめんを食べさせてくれる。夏のそうめん普通のそうめんだったが、今日食べたにゅうめんセット(にゅうめんとおにぎ…

中央会館 酒楽

最寄りのランビキヤが混んでいたので、id:ktaguma、id:mshouji、N先生、Tさん、S助教授のメンバーで、テレ朝通り沿いにある中央会館 酒楽へ。 この中央会館のある場所は何故か、ころころ店名が変わる。この間このblogにupした時はただの中央会館だったが、い…

一すじ

id:ktagumaは、久々Nさんと一緒に、西麻布に。西麻布Nさんが昔慣れ親しんだ職場ということで、一すじも昔から知っていたという。けれど、昔の一すじの客層は男子ばかりで女子の姿などなかった、という。けれど今日はOLの姿もちらほら。そのせいか、小鉢なん…

シクロ

id:ktagumaはkkさんを誘い、六本木駅裏のシクロへ。昨日より体調が回復したid:ktagumaは、角煮ご飯を。ベトナム料理は、ハーブが一杯で、重い角煮ごはんも、あっさりと食べられる。多分角煮だけだったら、同じ量でも入らないかもしれない。ところで、そうい…

いなにわ

少し体調を崩したid:ktagumaは体に優しいものをと、id:mshoujiさんと一緒に六本木通りから一本奥に入った通りにある いなにわ へ。ここは冬の間ふぐ雑炊を食べさせてくれるので、id:ktagumaは滋養強壮の為に迷わず、ふぐ雑炊のセットを。id:mshoujiさんも選…

Alladin

kkさんと一緒に、久しぶりにテレ朝通りのイラン料理Alladinへ。あまりに久しぶりだったので、アレもコレも取りすぎて、kkさんに「盛り過ぎじゃない」と指摘されてしまった。ここは余り新作を出さないが、白い液体にパセリのようなものが浮いた新作かあったの…

田はら

id:ktagumaはkkさんを誘ってランチ。雨だったが、美味しいものを落ち着いたところで食べたかったので、「雨で遠出はしたくない」というkkさんを少し強引に誘いだし、テレ朝通り沿いの田はらまで足を伸ばす。やっぱり田はらのアジフライが絶品。さっくり上が…