久々の六本木ランチ

友人の娘さんを呼びだして、ランチ。仕事の流れで場所は六本木。ずいぶん久しぶりの六本木ランチだが、彼女の希望で麻布警察裏にあるベトナム料理CYCLOへ。 多分6年半ぶりになる。メニューの内容はあまり変わっていないが、サービス形態が変わり、値段も安く…

お弁当が釜飯

お昼を食べながらの勉強会に出てきたお弁当が、本格的な釜飯でびっくり。おいしかったです。

ソーシャルアイスクリーム

アウグスビアクラブ

おひさしぶりです。今日のランチは、アウグスビアクラブでした。旧ブロンディーズカフェ、旧旧ランビキヤの場所にオープンしたばかりの新しいお店です。ランチで試しに行ってみて、おいしかったので先週は2回も夜の会合で使わせていただきました。そして今日…

言ってはいけない店

3月は別れの季節です。今日は2年間活躍してくれたバイトのT君との「最後のランチ」でした。T君の希望を聞いたところ「おいしい和食」とのことだったので、久しぶりに「とんとことん」の近くにある、とある和食屋さんへ行きました。訳あって、ランチ探検…

ブロンディーズカフェ

ぱっとすぐに食べられるところへ行きたいと思い、バイトのKくんと一緒に近所のブロンディーズカフェへ。以前ランビキヤがあったところにできたお店です。id:mshoujiは、ランビキヤでも名物だったタコライスをみつけて注文。ドリンク付きで850円なり。もちろ…

id:ktagumaのLast Lanch

id:ktagumaはよんどころない事情で、この六本木ランチ探検隊から身を引くことになりました。で、今日はid:mshoujiさんとともにラストランチ。色々と候補が挙がったが、土曜日ということもあり、休みのところも多く、id:mshoujiさんの最近一番のお勧め、「レ…

オホーツク番外編

id:mshoujiは、お仕事で北海道に来ています。女満別空港に降り立ち、網走を経由して常呂に来ました。空が青くて、少し乾いた風が吹いています。オホーツクはもう秋の気配です。地元の方がお勧めしてくれた常呂町のカフェ「しゃべりたい」のホタテフライカレ…

元気を出そう

暑いですねー。最近のid:mshoujiは、お茶漬けや麺類のような、食べやすいものに逃げてしまいがちです。でも、いつもいつもそれじゃいけないよな、と思い立ち、いつも「ガッツリ食べたいです!」と元気なアルバイト君と一緒に松宮川へうなぎを食べに行きまし…

ブロンディズカフェ

ちなみに今日のお昼は再びブロンディズカフェ。今回食べたのは、パスタランチ。今日はツナとベーコンのパスタでした。味はともかく、パスタが茹で上がってなかったのが残念。ちゃんとほぐして、もう少しだけしっかり茹でていただきたい。店員さんたちもまだ…

六本木の夕日

今日の夕日は鮮やかで、とてもきれいだと思った。カメラを向けたら、同じアングルで写真を撮っている人がいた。

旧ランビキヤ

テレ朝通りのランビキヤがあったところに、新しい店がオープンしました。ブロンディズカフェ、というスポーツカフェです。スポーツ観戦が好きなid:mshoujiとしては、これは期待してしまいます。今回食べたのは、カレー。味はグルメ路線ではなく、たしかにス…

VanillaMoodで海鮮丼

今日のランチは、先日のブラジル料理(Acaraja)に近い、六本木トンネルそばのどんぶり物屋さんを開拓。Vanilla Moodというお店です。DJブースがあったりしたので、夜はたぶん、ぜんぜん違う雰囲気で盛り上がっているんでしょう。でも、ランチのどんぶり物も…

Genjiの海鮮丼

先週の金曜日のランチです。六本木ヒルズノースタワーの地下に新しくオープンした、持ち帰り用のロール系お寿司のお店で海鮮丼を食べました。お洒落な内装で、店内には女性が多いですが、何人か男性もいました。小鉢、味噌汁付きで900円でした。

今日もブラジル料理でした。フェィジョアーダ、おいしかった。

ブラジル料理、復活

ブラジル料理のACARAJE(アカラジェ)がランチ営業を再開していたので、数年ぶりに入りました。ブッフェスタイル(つまり食べ放題)で豆や肉の煮込みやサラダ、デザート、コーヒーなどを食べられて1000円です。ブラジル料理は辛くないし豆中心な…

インド料理ラロージャ

テレ朝通りの「イタリア居酒屋ラロージャ」が、なんと「インド料理ラロージャ」に生まれ変わりました。店員さんもインド系の人(たぶん)に替わっています。大胆な路線変更なのか、新しい経営者が名前を引き継いだのか、詳しいことはわからないけど、インド…

びんぐし亭のおしぼりうどん

長野にきています。坂城町のびんぐし山にある「びんぐし亭」で「おしぼりうどん」を食べました。ねずみ大根というこの地域特産の小さくて辛い大根の絞り汁に味噌や薬味を入れて、そこに麺をつけて食べるという、一風変わったうどんです。食べる前から分かっ…

DIYA

六本木ヒルズのインド料理店DIYAは、インド人ビジネスマンも愛用している、本格的な味のお店です。内装もすっきりしているし、毛利庭園側の外が見える席などはなかなかいい雰囲気です。今日のランチは、サラダ、ナン、ライスに日替わりで2種類のカレーが付…

おひとりさま夕食探検隊もやろうかな

六本木では、一人で食べる夕食というのもけっこう悩みどころです。id:mshoujiは普段はお酒をほとんど飲まないので一人で飲み屋へ行くことは無いし、仕事が終わるのが遅くなることもよくあるし、しかも家に帰るまで1時間くらいかかるので、帰ってからだと夕食…

百菜へ遠征

今日は久しぶりに西麻布の百菜へ遠征。年度末の仕事の山がほぼ片付いたので、少しだけランチにもゆとりができてきました。百菜は中華料理の店で、どのメニューも美味しいので人気があります。今日は少し出遅れてしまったので、店の外で10分くらい待ちまし…

iGoogleカフェ!

六本木ヒルズに期間限定でオープンしているiGoogleカフェです。Googleカラーのデザートやドリンクを楽しめます。しかし一番の驚きはそれがとってもとっても美味しいということ!iGoogleに興味ある人はもちろん、花より団子という人にも、オススメです。

ランビキヤ

定番のタコライス900円なり。最近は、ドリンクだけではなくデザートも出ます。

萬作和風盛り合わせ膳

最近、月曜日はランチミーティングになることが多くて、あまり探検ができていません。この日記の更新が少ないことの理由の1割くらい(少なっ)は、そういう事情によるものです。すみません。で、今日もみんなでお弁当を注文して、ランチミーティングでした。…

ウッドスプーン

id:mshoujiです。超ひさびさに日記を書きます。というのも、超近所で「いい感じ」の店をみつけたから。ウッドスプーンは、テレ朝通り沿いの「しら石」と同じビルに入っています。以前は夜だけの営業だったみたいですが、最近、ランチもはじめました(たぶん…

火事?

けやき坂の上、ちょうど「エイト」の目の前のあたりに消防車が何台か止まっていた。ものすごく大きな音でサイレンを鳴らしていたから火事でも起きたかと思ったけれど、火も煙も見当たらなかった。消防士さんはうろうろしていたけれど、あれは何だったんだろ…

チャイニーズカフェ・エイト

安くてたくさんたべられることから、六本木ヒルズ界隈で働く人の社員食堂のようになっている「チャイニーズカフェ エイト」へ。今日はたくさん食べたかったわけではなくて、昨日の夜に他人が食べているチンジャオロースーがうらやましくみえたのが頭に残って…

普段あまりいかないところへ行こうということで、六本木ヒルズ、ヒルサイドの「寅」へ。奥まったところにある小さな店なのに、12時15分過ぎには大入り満員で、しばらく待ってからやっと入った。注文したのは味噌かつ丼。お茶漬け風にダシ汁を掛けて食べ…

ランビキヤ

お久しぶりです。今日は、テレ朝通り沿いのランビキヤでランチです。ここは恐らく、一番登場回数の多い店ですから、ランチ探検でもなんでもないですね。すみません。今日食べたのは、カンパチ刺身丼 1100円。サラダとおかずプレート、ドリンクが付いてま…

三丁目カフェ スーペ

超超超超超ひさしぶりのランチ探検隊by id:mshoujiです。きょうはこの日記に初登場のお店、「三丁目カフェ スーペ」です。月曜日にバイトのIくんとふらっと入ったんですが、なごめる雰囲気が気に入ってまた行ってしまいました。明るくてきれいな店内で、韓国…