2006-01-01から1年間の記事一覧

ソナム

id:ktagumaは、編集会議後に編集委員と一緒にランチ。でも風邪がきわまって、カルビクッパを半分くらい残してしまった。体力がない〜。厳しい。

am/pm

今日も忙しい、id:ktagumaはお弁当。みてもらえばわかるけど、ビタミンパーラー、サプリにのど飴。風邪引きの典型となっている。のど痛い〜。

ランビキヤ

id:ktagumaは定例会議後の定例ランチ。ランビキヤはあまりに定番になったけど、ボリュームたっぷり食べたいときは、メンチとアジフライをチョイス。

DIYA

id:ktagumaは忙しさは相変わらずだけど、少し遠出で、DIYAのお弁当。ナンとタンドリーチキンが付いて、1,000円は安いと思う。今日はちょっと風変わりにカレーはベジタブルに変更。でもちょっと20分はまたせすぎだなぁ。この間は5分くらいでできたのに。

お弁当ハウス

id:ktagumaは昨日に引き続き忙しい毎日なので、今日もお弁当。コンビニ弁当はどこでも食べられるので、テレ朝通り沿いのお弁当屋の出来合弁当。出来合とはいえ500円でボリュームたっぷり

am/pm

id:ktagumaは仕事が忙しく時間がないので、am/pmでのお弁当に。少しでも栄養バランスをとるためにビタミンパーラー/fiveminiなぞを買ってみる。

南翔小龍

id:ktagumaは定例ミーティング後の定例ランチ。今日はN先生はお忙しくご出席いただけなかったが、id:mshoujiさんとTさんと一緒。風邪気味だったid:ktagumaは酸辣湯麺にしようか、と思ったが中華焼肉という名前に惹かれて、焼肉に。さてどんな中華風な焼き肉…

華園

id:ktaumaは、id:mshoujiさん、Nさん、Kさんと一緒に編集会議後のランチ。いろんな人とランチに行っているが、今日の組み合わせは珍しい。けれど話のネタは夢のある話ばかり。一つでも実現できれば、復活の兆しが見える。ここの華園は縁起がよい。

とんとことん

さすがに、鶏続きもあきたので、豚に変更。とすると、「とんとことん」ここしかない。豚らしくしっかりとミックスグリル(900円)を迷わず注文。

南翔小龍

id:ktagumaは、S助教授と一緒にランチ。急いでいる、とのS助教授のリクエストに応え、近場に。けど話が盛り上がりすぎて、ついつい約束の時間に遅れてしまった。すると、アシスタントのKさんから電話!慌てた慌てた。そんな中選んだのは昨日に引き続き、鶏と…

ランビキヤ

id:ktagumaは、定例ミーティングの後のランチ。今日は混んでいたので、7名が3名、4名と別々に。ここのところ鶏にはまっているので、さんざ迷って棒々鶏丼に。

オリエンタル・プリンセス

id:ktagumaはちと忙しかったので、takeoutにしてしまおうと、六本木ヒルズに出向いたが途中で見かけたオリエンタルプリンセスのサンドに惹かれて、思わずeat inに変更。

ル ショコラ ドゥ アッシュ

誕生日っぽいことがなし、となげいていたら、同じ部の面々がル ショコラ ドゥ アッシュの誕生日ケーキをプレゼント。初めて食べるショコラティエのケーキ。うれしがって「チョコが重々しい」とコメントしたら、「そのコメントが軽いけどね」とTさんから突っ…

ブルディガラ

id:ktagumaは誕生日ということで、mshoujiさん、Mさん、mshouji組の面々とランチ。とはいえ、忙しかったのでバースデーぽいことはなしで、ランチの場所だけ決めさせてもらった。昔よりも高くなったけど(ランチAで1,470円)、おいしさは相変わらす。

しら石

id:ktagumaはkkさんと一緒にしら石へ。ここは定食が色々とあり、早くて安くてボリュームたっぷりな店。今日は唐揚げ定食でした。

洋食たけだ(築地番外編)

id:ktaumaは友人Mとずっと前からの約束だった朝の築地市場へ。Mは本当にB級グルメで、エンゲル係数が高いが美味しいお店もよく知っている。ふらりと朝から一人で築地に行くこともある。そんなMのお奨めで築地に出かけたが、Mのお奨め寿司屋はどこも満杯で行…

華園

id:ktagumaはS助教授と一緒に、テレ朝通り沿いの華園に。ここは不思議空間でゆっくりとしてしまう。id:ktagumaは揚げ鶏の薬味ソースがけ(1,260円)をチョイス。これで3日連続チキンだ。でもここの揚げ鶏はぱりぱりとしていて幾らでもお腹に入ってしまう。ご…

DIYA

id:ktagumaは昼を少し過ぎてしまったので、DIYAのtakeout。1,000円でタンドリーチキンとシシカバブ、ナンが付くのでお買い得。カレーがチキンカレーなので、少し鶏続きとなってしまうが、それぞれに食感が違うので良しとしよう。

海南鶏飯食堂

id:ktagumaは出張から帰って時差ボケのid:mshoujiさんと一緒に海南鶏飯食堂へ。秋のせいでちょっと過食気味のid:ktagumaだったが、やっぱり食欲には勝てず、大盛り(1,260円)にしてしまった。だけどやっぱり美味しいかったので仕方ない。

どうしてもこの間食べられなかった天ぷらご飯(1,260円)が食べたくて、ヒルサイド一階の寅へ。確かに高かったけれど、具だくさん(私の好きなタコ天もあり)で満足。でも、天ぷら茶漬けって、いつお茶を入れれば良いか迷ってしまう。天丼としても美味しいけ…

南翔小龍

id:ktagumaはいつもの定例ミーティングの後、Mさん、Tさん、S助教授、Kさんとともにランチ。前の日記にあるように、id:mshoujiさんは米国出張中。さて、id:ktagumaはそんな中麻婆春雨(9,00円)を注文。ここの春雨は平打ち麺で食感が面白い。だが、注文した…

バージニアスクエア駅前の店(ワシントン番外編)

ひさびさに登場のid:mshoujiです。いま、出張でワシントンDCにあるジョージメイスン大学ロースクールに来ています。写真は、地下鉄オレンジラインVirginia Square/GMU駅前にある雑貨屋兼ファストフードのような店で買ったサンドウィッチとチリスープ。サンド…

Te

秋はやっぱり、食欲の秋、ということで、秋なすは嫁に食わすな、とのことわざにあるように、id:ktagumaは茄子と挽肉のトマトクリームのスパゲッティ(880円)をtake out。で、今日はそれよりも眼福なことがあった。Teからの帰り道、白いテレビで見たことのあ…

DIYA

この間は、MOTIでのtake outを試してみたが、同じ1,000円ということでは、DIYAも負けてはいない。DIYAのtake outには2種類あり、カレー+ライスのセット(650円)とカレーにライス、ナン、タンドリーチキン、シシカバブが付いて、1,000円のセットがある。確か…

イーション

id:ktagumaはちょっと遅めのランチ(食べ終わる頃にはおやつの時間に近い)。なので一人メトロハット地下のイーションへ。寿司が食べたかったので、50円割引されたマグロの寿司とイクラがたっぷりかかったお寿司(会わせて1,100円)。中でもマグロの巻き寿司…

id:ktagumaはid:mshoujiさんと一緒にランチ。でも昼前から雨が降り出したので、あまり遠出はできず、何にするか迷っていた。しかもid:mshoujiさんは夕食がカレーの予感ということでエスニック系はNG。かといってid:ktagumaは中華な気分ではなかったので、前…

ランビキヤ

id:ktagumaはN先生、S助教授、Tさん、Kさんと一緒に定例ミーティング後のランチ。沖縄料理中心のお店だが、写真のように変わり種ランチも出す。id:ktagumaはイカスミの炒飯を注文。今日は中々正解。でもちょっと量が寂しく(秋のせいかな)、トマトも申し訳…

東京麺通団(新宿番外編)

id:ktagumaは、西武新宿線 新宿駅近くの東京麺通団に。めんたま大(490円)にかしわ天、なす天、かき揚げをプラス。この東京麺通団は本格的讃岐うどんのお店で、最近は映画『UDON』のモチーフになったお店。そのせいか店の外まで並ぶほどの行列。めんたまは…

MOTI

id:ktagumaは、少し時間がなかったけど、ちょっと強引にNさんを誘ってしまい、ランチへ。時間が無かったので、take outしか選択肢がなく、どこにしようか、と迷いに迷ったが前から気になっていたMOTIでtake out。カレーとナンかライスが付いて1,000円(ちな…

もみじ家

id:ktagumaは、Yさんに誘われて、Iさん、Tさん、Kさんと一緒にランチ。このメンバーでランチというのは初めて。いつ話してもYさんは面白い方だけど今日はYさんがもててたという自慢。(ちなみに息子さんもモテモテで家に帰ってこないそうだ。)いいなぁ、親…