アウグスビアクラブ

mshouji2009-07-07

おひさしぶりです。

今日のランチは、アウグスビアクラブでした。旧ブロンディーズカフェ、旧旧ランビキヤの場所にオープンしたばかりの新しいお店です。ランチで試しに行ってみて、おいしかったので先週は2回も夜の会合で使わせていただきました。

そして今日のお目当ては、先日のランチのときに危機になった「焼きカレー」、

お店の方のブログによると、

早くも名物化しつつあるダークビールマデューロを使った焼きカレー、夜の営業が終わってから火を落としたピザ窯に大鍋ごとカレーを投入!ご注文いただいてから、余熱で詰まったカレーをこれまたアウグスビールで炊いたピラフにかけてレッドチェダーをかけたら、再びピザ窯へ。グツグツを召し上がっていただきます!カレー目当てのお客様も多く、なくなると帰っちゃうお客様も。(笑)

なんと「ビールで炊いたピラフ」だそうです。ビールを料理にまでとことん使うという姿勢にビールへの愛を感じます(笑)。しかもこれがまろやかでおいしいんです。

写真ではかなりボリュームのあるガッツリ系に見えるかもしれませんが、季節野菜のスープ(今日はカリフラワーのスープ)と自家製ピクルス、ミネラルウォーターの「いろはす」が付くので、バランスは取れているように思います。あと、食後のドリンクも付きます。飲みきれなかった「いろはす」を持ちかえれて、これで1000円。満足です。