2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

雛鮨

id:ktagumaはどうしても鮨が食べたくなり、雛鮨へ。回転寿司や高級寿司は、六本木には色々とあるが、値段に手が届き、量も食べられるところは意外とない。そこで、1,575円の1.5人前を注文。量も満足。しかし、最近は大トロよりも鯖の方が美味しく感じるid:kt…

Thai Tam

id:ktagumaはMさんと一緒にThai Tamに。意外に美味しい店を知っているMさんは、私の知らない西麻布の店(ランチはやっていないので、探検隊員のid:ktagumaは当然夜の西麻布は知らない)を知っていた。そんなMさんだが、Thai Tamは行ったことは無かったそうだ…

南翔小龍

id:ktagumaは、定例会議の後の定例ランチで、S助教授、kkさん、Tさん、Mさん、Kさんと一緒にテレビ朝日通の南翔小龍に。気持ちよい天気だったので、テラスで食べることに。ちょっと酸辣湯麺と迷ったが、さすがにこの陽気ではとろっとしたスープは遠慮して、…

白金 宝来

id:ktagumaは今日も、会社のお金でお弁当。今日はうちの内部の一番偉い人たちが集まる会議のおこぼれ。昨日今日となかなかついている。

銀行倶楽部(大手町番外編)

id:ktagumaは、我々の大スポンサーの為に年4回開かれる研究会の手伝いに銀行倶楽部に。いつもより早い出勤時間となるのだが、ランチがいつもの5倍くらいするお値段を会社持ちで食べられるので、ちょっと嬉しい。けど、我々はホスト側になるので、お客さんよ…

スープストック

id:ktagumaは少し体力ダウン。とはいうものの食べなくては、とスープストックに。カレーに夏の定番ヴィシソワーズスープを付ける、という一見相反するディナーセット(1,050円)。しかし、カレーの辛さがヴィシソワーズスープが中和する良い組み合わせ。

サァラ軽井沢(軽井沢番外編)

今日はid:ktagumaは、id:mshoujiさんの結婚式にランチ探検隊に。この親戚に囲まれて、id:mshoujiさんは育てられたのか、と思わせる心温まる良い式だった。さて、ランチだが(とは言っても、結婚式の後の披露宴なので時間的にはおやつの時間)、以下のような…

GOLDEN BURNING

id:ktagumaは一人、テレ朝前のGOLDEN BURNINGに。一人で行っても食べられるエスニックとしてとても気に入っている。野菜のココナッツカレー(890円)。

Thai Tam

id:ktagumaはkkさんと一緒に、西麻布のThai Tamに。ここはめちゃめちゃ明るいベトナム人の女将さんが切り盛りしているお店で、東南アジア通のkkさんも美味しい、と言ってくれたほどの本格派。id:ktagumaはこの間カレーを食べたので、今回はグリルチッキン(←…

華園

id:ktaugmaは、定例ミーティングの後のランチで、テレ朝通りの華園に。ここは中華料理店なのだが、料理の雰囲気は家庭的、だけど味はそうそう家庭では作れない味をだしている。内装も独特で、60's風のものを使っているのだが、雰囲気は60'sではなく、妙に落…

7025 フランクリンアベニューとスープストックトーキョー

id:ktagumaはセミナーで余ったサンドイッチのお裾分け。浮いたお金でスープストックのヴィスソワーズ(610円)を。ヴィスソワーズは、ねぎがたっぷりで初夏の陽気にはぴったり。サンドイッチは一箱では少しお腹すいたのでもう一箱をもらったが、これは食べ過…

ミスターガーリック

id:ktagumaはid:mshoujiさんとmshouji組とともに、麻布十番へ。「ヘルシーに」というmshoujiさんに対して(の割には夜はラーメン)、コロッケが無性に食べたくなった、id:ktagumaは、「ミスターガーリック」へ。ここのコロッケ定食(1,000円)は絶品。絶妙な…

百菜

id:ktagumaは、id:mshoujiさんとMさんとともに、ランチへ。4月に出向で来られたMさんは、我々ランチ探検隊の定番も未経験ということが多いので、id:ktagumaお奨めの定番食堂「百菜」へ。何度も書いているが、ここは上品な味でボリュームと適当。誰を連れて来…

松宮川

id:ktagumaは、連休明けにもかかわらず、何かだるかったので、余り遠出せず松宮川で。ここはなんと言っても、定食が家庭的。鶏肉のトマトソース煮(950円)なのだが、全然スパイシーでもなく、下手に具もイタリアン××みたいなものを使わず、玉ねぎと鶏ももと…

古都首里(三軒茶屋番外編)

id:ktagumaは、N先生を始めとしたNゼミでMさんの歓迎会。60度という高いアルコール度数だが飲みやすい古酒でざんざ酔ってしまったが、逆に二日酔いにもならずすっきり。写真は沖縄宮廷料理のだし茶漬け。

Thai Tam

id:ktagumaはS助教授とともに、新規開拓のお店 Thai Tamへ。エスニック好きなid:ktagumaは、西麻布探検を始めた冬に、「美味しそうなお店だなぁ」と見かけてすぐ後くらいに、ランチをやらなくなってしまっていて、「閉店か」とがっくり来ていた。そうしたら…

大江戸温泉物語(お台場番外編)

id:ktagumaは、友人のSを誘って、大江戸温泉物語へ。大江戸温泉物語に関しては、id:ktagumaの本編を見てもらうとして、ここではランチ事情を。さすが、大江戸東京という位全般的に物価が高い。例えば、うっちん茶(ウコンのお茶)のペットボトルがあるのだが…

串焼き 一すじ

id:ktagumaは小雨の中、ランチではなく、昼飯といった風情のものが食べたいと思い立ち、西麻布の串焼き 一すじへ。ここは、本当に安くて美味しい(但しおしゃれじゃないけど)ので、「昼飯〜!」みたいな時にはぴったり。結局、メンチカツとネギトロの定食を…

CALM

id:ktagumaとid:mshoujiさんは、久しぶりに一緒のランチ。5月27日(日)に行う研究会のレセプションの下見を兼ねて、テレ朝通りと西麻布の途中にあるイタリアンレストラン、CALMに。id:ktagumaはキノコとツナのクリームソーススパゲッティ(1,260円)なり。