華園

id:ktaugmaは、定例ミーティングの後のランチで、テレ朝通りの華園に。ここは中華料理店なのだが、料理の雰囲気は家庭的、だけど味はそうそう家庭では作れない味をだしている。

内装も独特で、60's風のものを使っているのだが、雰囲気は60'sではなく、妙に落ち着く。これもご主人の感性がなせる技だろう。とにかく一言では言い表せない雰囲気だが、妙に落ち着く隠れ家的お店。

また、ここの女将さんも一風変わっている。美人だけども、とても気さく。料理が仕事で派手好きではみえないけれど、blog(blog.goo.ne.jp/kaen_2005)を持っていたり、万葉(www.man-yo.com)で連載をしていたりする意外なデジタル派。お店のHP(www.kaen-dining.com/)もあるのだが、本当にHPそのままの雰囲気のお店。

さて、料理だが、S助教授、kkさん、Tさん、Mさんと大人数だったので、シェアして食べる。写真上から


中華風高野豆腐の炊き合わせ


青菜の炒め物


揚げ鶏の薬膳ソース


なすとインゲンの味噌炒め


杏仁豆腐

どれも1,260円なり。

kkさんは、揚げ鶏の薬膳ソースがお気に入りのよう。個人的には、杏仁豆腐がなんか粉っぽくてモチモチしていてid:ktagumaは大好き。「もうちょっと食べたい」、と思わせる量が何ともにくい。