とんかつ勝一(渋谷番外編)

mshouji2006-08-05


id:ktagumaは、AppleStore渋谷店で、PowerBookのゴム足を修理した帰り、折角なので何か食べて帰ろう、と思い立ち、暑い中ふらふらし始めた。あまりに暑いので、冷やし中華系でもしようか、と心がまよった時、ふとカレーのにおいが。たまらずカレー屋に入りかけたが、買い忘れのものを思い出し、通り過ぎる。

心はカレーでも暑い、こんな中ふと見つけたとんかつ屋。メニューを見るとカツカレー(880円)があるでは無いか。じゃもう此処、という感じで入った。出てきたカレーは写真の通りかつが薄く、具も余り入っていないように見えた。

あぁ、と思っていたら、あに図らんや、この薄さがカレーに合う。またこのカレーもフルーツが隠し味で入っているようでコクが深い。結構当たり。

そして何よりも店員がキビキビ働く。途中、二人連れのお客が入ってきたが、あいにく満席。受けた店員が喫煙席しかない旨を伝えると、二人連れは禁煙席がご希望。とりあえずカウンターに座っていただき、席が空くのを待つ。

次の二人連れが来たときには、別の店員が接客。この二人連れは、喫煙席が希望。すぐにご案内。程なくすると、禁煙席が空き、先の二人連れ客を三人目の別の店員がスムーズに案内。

よく店員同士会話を聞いて、店がどうなっているかを全員が把握しているのが気に入った。そして何よりもお水が切れるやいなや、すぐにおかわりを持って来てもらえるのも素晴らしい。客がひっきりなしに入ってきて落ち着きはしないけど、気持ちよく食べられるお店。

渋谷にお立ち寄りの際は、とんかつ勝一で。