お茶の水・駿河台界隈

今朝、仕事の打合せで伺った、お茶の水にある某団体さんでの話です。

ビルに着くと、ぷーんとなにやら香ばしくていいにおいがします。もしやこのにおいは、、、と思いながらエレベーターに乗ると、その場にまったく似つかわしくない白い割ぽう着姿のおばさまが乗り込んでくるではないですか。

なんと、その某団体さんでは今日は年末の恒例行事として、餅つきをしていたんです。しかも地元の町内会との共催行事とのことで、打合せが終わってから会場へ行ってみると、割ぽう着姿のおば様方が数十名が餅をついたりこねたり、つきたてのお餅を切ったり味付けをしたりしていました。

わたくし達も、あんこ、きなこ、大根のお持ちをいただきました。つきたては温かくてやわらかくて、大変おいしかったです。