びんぐし亭のおしぼりうどん

mshouji2008-05-04


長野にきています。坂城町のびんぐし山にある「びんぐし亭」で「おしぼりうどん」を食べました。ねずみ大根というこの地域特産の小さくて辛い大根の絞り汁に味噌や薬味を入れて、そこに麺をつけて食べるという、一風変わったうどんです。

食べる前から分かっていることですが、これが辛い!!辛いけどうまい。うまいけど辛い。辛いけどうまい、、、、、ということを繰り返しながら、結局、つけ汁を最後まで飲んでしまいました。こういう味を地元では「あまもっくらした味」というらしいのだけれど、その言葉のようなまろやかな感じではなくて、もっと、カキクケコ的なピリピリした味です。でもそのピリピリの後にちょっとクセになるような味が残る感じはします。

それから、ここは麺がとてもおいしいです。とってもコシのあるうどんで甘みもあって、香川で食べた本場のさぬきうどんに負けてないと思いました。

http://brand.naganoblog.jp/e27872.html

この写真は、飯山の菜の花祭り会場で撮った菜の花とこいのぼりと青い空。