仕事納めは親子丼で

mshouji2004-12-28

神楽坂 別亭 鳥茶屋

朝から飯田橋へ外出。この外出先で今年の仕事納めランチとなった。たまたま見つけた「神楽坂 別亭 鳥茶屋 (関連サイト)」にSさんNくんと一緒に入る。坂からわき道に逸れて、石畳の細い路地をくねくね入っていった先にある、ちょっと風情のあるお店だ。観光客らしき人もけっこう来ているようで、10分ほど待たされた。


id:mshouji 親子丼 950円


食べるまでにかなり待たされてしまったのだが、出された器のふたを開けてみて満足。黄色というよりは金色。卵がつやつや美味しそうに光っていた。口に運んでみると、卵はとてもふんわりしていて味もほどよい。


六本木ランチ探検隊(サイト)としては、親子丼といえば麻布十番の「さ和鳥」が一番だったけれど、満足度はあの親子丼に匹敵するかもしれない。あえて比較すると。「さ和鳥」の方がややあっさりで上品(「鳥茶屋」の方がしっかり満足)というところが少し違うかな。