すごいロボット

id:mshoujiは、IさんKさんとランビキヤでランチ。その後、六本木ヒルズアリーナ近くでやっていた「世界初家庭用二足歩行ロボット 量産・市販化開始記者発表会」というイベントに立ち寄った。なんだかワクワクするタイトルで、しかも記者がたくさん集まっていたので、ちょっと肌寒かったがしばらく外からのぞいていた。(id:mshoujiは、この「ランチ探検隊@はてな」以外でもいくつかのブログをやっているので、「ブログジャーナリストです」とか何とかいったら入れたのかな、、、、。まあ無理だろうな。)

これは、ZMPという会社のnuvoというロボットで、ウェブサイトによると、

ミズノ(株)と人間工学に基づいたロボットウェアの共同開発に着手。
ロボットの運動性能向上を進めています。接地時に衝撃を速やかに
吸収するだけでなく、強くグリップを固めて滑りを低減する最先端の
シューズを利用し、理想的な歩行実現を目指します。

なんていうこともしているらしい。イベントが始まると色とりどりのロボットが寝ている状態から起き上がり、軽快にダンスをしていた。家庭用といっても何に使うのか外から見ていただけではよく分からなかったが、見ていていろいろな想像が広がった。今晩のニュースでチェックしよう。